活動ゴジラ・怪獣関連特撮ファン・常岡千恵子の怪獣史観+α

特撮ファン・常岡千恵子の怪獣史観

『ゴジラ』の知られざるルーツとその子孫たち<6>



 空から見おろした大東京の街並に、ゆっくりと鼓動を打つ心臓の音が重なる。 
そして、平和に暮らす市民の姿と戦車が、フラッシュバック。次に、戦争のニ 
ュース映像が映し出され、英語のアナウンスが流れる。さらに、軽快な音楽と 
ともに軍事訓練の風景が映し出され、『We are 陸上自衛隊 Catch Your 
DREAM』というタイトルが登場。 

 そう、これは防衛庁陸上幕幕僚監部広報室が企画・監修した、陸上自衛隊の 
広報ビデオである。そして、ビデオ製作に当たったのは、驚くなかれ、あの円 
谷英二が設立した、円谷プロ。それまで空想の世界に留まっていた円谷プロが、 
突如として外界に足を踏み出したのである!
 件のビデオは、陸上自衛隊の活動や役割などを、一般市民への街頭インタビ 
ューを随所に混じえながら解説した、いかにもお役所的な内容。しかし、国の 
防衛を説明する部分で、敵の戦闘機が日本上空に侵入する様子を、CGと自衛 
隊の実写映像を組み合わせて、視覚化している。そのスピード感溢れる演出は、 
さすが手慣れたもの。陸自が敵機を迎撃するイメージ映像も、CGで処理。も 
っとも、現在の日本においては、敵の本土侵攻などきわめて現実性が薄く、む 
しろ空想に近い事態ともいえる。その意味では、円谷プロは依然として空想の 
世界に留まっていたのかもしれない。ともかく、このビデオは、「陸上自衛隊 
の隊員たちは、いつもあなたがたの隣にいて、日本の平和と安全を見守りなが 
ら、さまざまな緊急の事態が起きた時、必ず国民のみなさんのところに駆けつ 
ける、そういう存在なのです」というあか抜けないナレーションで終わる。見 
所の、陸自広報ビデオ初登場のCG映像は、合わせて数分にも満たない。 
 『ハワイ・マレー沖海戦』から57年、『ゴジラ』誕生から45年を経て、 
ついに日本の特撮界は忌まわしい先祖返りを果たした?! しかしながら、そ 
う単純に結論づけるのは、早計というものである。 

 2001年7月から放映開始された円谷プロ製作の『ウルトラマンコスモス』 
は、「怪獣保護」がテーマ。『ウルトラシリーズ』に付き物の怪獣退治の専門 
チームは、怪獣を捕獲して管理センターに収容する、民間の国際的科学調査組 
織の怪獣保護チームに取って代わられた。そして、怪獣の保護を目指す彼らと、 
怪獣を悪と決めつけて、その抹殺を目標とする「防衛軍」との対立が、何度と 
なく描かれる。円谷プロが陸自広報ビデオを手がけた後に、しかも円谷英二生 
誕100周年の記念日である7月7日に、つまり米国同時多発テロの約2カ月 
前に、軍隊と対立するウルトラマンが生まれたのだ! だが、その一方で、こ 
の年に自衛隊史上初の戦地派遣が実施されたのも、因縁めいている。それは、 
まるで、反核と平和を訴えた『ゴジラ』が製作された年に、自衛隊が発足した 
巡り合わせと、重なりあうかのようだ。

つづく