2002年2月15日、18:30−21:30
文京シビックセンターB1F 生涯学習センター学習室で、
チェチェン関連4人トークが行われた。
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最初のトークは、山口花能氏。
アゼルバイジャン、グルジアでチェチェン難民を取材。
チェチェン難民は、時々、チェチェンへ戻ったりしているという点が、「いわゆ
る難民のイメージ」とはかなり違う。
難民というよりは、ディアスポラ?
「ディアスポラ(離散民?)」という言葉が、今後、流行語になってゆくのかな。
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2番手トークは、常岡浩介氏。
ウクライナからスロバキアへ出る難民群に従群取材を決行。
「難民というのは逃げてこれた恵まれた人たちだから、今まで取材対象にしてこ
なかった」という浩介氏だが、「ディアスポラ・パワー」への期待について語っ
た。
ファッションリーダー常岡浩介氏が、「ディアスポラ」を、はやらせて、
流行語にしてくれるかな。
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最近のトークでは、パソコンに詳しくないと、写真を映写することができない。
パソコン設定でまごついていたところを見るに見かねたシギー吉田氏が観客席か
ら助けに現れて、テキパキと映写設定にしてくれたよ。
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3人目は、林克明氏。
チェチェン取材のトータル回数、日数、期間ではダントツのトップをいく林氏
は、チェチェンに初めて行こうとしている常岡浩介氏を1999年に連れていっ
てあげた大先輩だ。
林克明氏のチェチェン本「カフカスの小さな国」は、
21世紀国際ノンフィクション大賞優秀賞受賞作
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閉めのトークは、映像作家の岡田一男氏(東京シネマ新社・社長)
4人のトーク者の中で、姿勢が最も威風堂々としてる。
体を斜めに構えたこのスタンディングポーズがギャルに人気とか。
強制移住やディアスポラスは、チェチェンだけでなく、カザフスタン、高麗人な
どいっぱいいるよと。
そして、歴史に残ってる「強制移住&労働の閉め」は、もしかして、シベリア送
りにされた日本人かもしれない。
高麗人ディアスポラスの上映会も近々、予定しているそうだ。
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