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まず、デジタル・フォトメーション、通称「デフォメ」。 高画質デジタルフォトカメラで連続撮影した実写画像をアニメーション的に1枚 1枚加工する手法。静止画像の連写になるため、ドラッグ効果を連想させる。ま た、髪の一本一本までもが識別できる高画質は、ハイになってる感覚かも。た だ、この本編全体にわたって、デフォメを駆使しまくりすぎているため、その高 画質度に慣れてしまうのが惜しい。普通映像と高画質画像シーンを組み合わせた ほうがよかったような気もする。とはいえ、今、ホームビデオも、AVCHD方 式などによって高画質化していることをおもえば、この高画質感がふんだんに味 わえるのはなかなかいい。 優劣感というテーマの中で、最初のコインロッカー絡みのシーンでの優越感に は、「これは、このような経験をしたものだけがわかる優越感」というものであ り私の人生経験からも共感をもてたが、ポジティブ自殺については、なんかパッ としなかった。これは、原作者が実際に経験したことのある事象と、そうでなく 想像先行で組み立てた事象の違いだろう。 (加藤健二郎) |
用語の説明集があった。 戦争映画も、こういうの必要だね。 配給:天空 宣伝:太奏 監督:藍河兼一 プロデューサー:小出正之 キャスト 沢村純吉、青山華子、吉武優、シュ・レイアン、渡部遼介、石井あす香 2007年12月22日より、渋谷Q−AXシネマにてロードショー アディクトの優劣感 |