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<感想>
ガルシア・マルケスの息子の初監督作品。
新人監督作品なのに、大物女優がたくさん出演。なぜ?
それだけの予備知識で、でも、それだけで観たい、と思った作品だった。
果たして、期待は裏切られなかった。
脚本を読んだ女優が、演じたがった理由がわかった。
いろんな見方によって、一粒で何度でもおいしい。
連想したものは、たとえば、
5つの窓がある多面体。
それぞれの窓から中を覗くと、同じものなのに、
見えるものがちがう。
ベッドとドアの物語。
5人の女優以外にも画面に出てくるすべてが、なにかを語っていた。
エッシャーの絵。
主役と脇役がどんどん入れ替わる。
映画「マグノリア」
近くにいるけど、基本的に関係ない人たちの話。
高村薫。
異性によって、ここまで描かれてしまうと困ってしまうね。
(と、男同士の話が多い高村薫の小説を読んだ男性は、
思うことがあるのだろうか?)
・・・続く
そして、観終わると、なぜか元気になれて、すごく得した気分。
大好きな 父ガルシア・マルケスの作風とは、ぜんぜん違ったけど、
今から「次回作」が待ち遠しい。
ロドリゴ・ガルシア。これがデビュー作だなんて、タダモノではない。
(HM)
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