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2005年4月27日。金美齢事務所のサロンで、出版記念パーティが行われた。 何の出版記念かって? |
「みなさーん、ちょっと注目してください」 次々と参加者の新著を紹介するホスト役の西岡昌紀氏。 パーティのきっかけは、烏賀陽弘道氏の文春新書「Jポップの心象風景」、 岩波新書「Jポップとは何か―巨大化する音楽産業」と加藤健二郎の 集英社新書「戦争の現在」だが、、場所を提供してくださった金美齢さんの 「日本が子どもたちに教えなかったこと 」(PHP研究所)、稲森敦子さんの 「人体の不思議」シリーズ全5巻(メディ・イシュ/丸善)の3巻と5巻も 新刊ホヤホヤだ。稲森さんのは、大人気だった「人体の不思議展」と連動して いるカラフルな解説本だ。 「人体解剖模型といえば、イタリアにはそういう博物館があって、 有名な美女人体模型があるんだよ。 美女の体がパカッと開いて内臓が見えるの」 「うわ。美男もあるんですか?」 「やっぱ、こういうのは美女じゃなくちゃ」 http://www.specola.unifi.it/cere/exhib.htm (←美しくも解剖標本につき、要覚悟) |
「ここのおいしい料理また食べに来たいから、また出版記念パーティーやるため に誰か本出してよ」 「飯沢耕太郎さんなら、すぐにまた出してくれるんじゃない?」 「飯沢さん、飯沢さん、次に出す本でここでまたパーティーやろうよ」 「え、次の本はふざけてるから金美齢さんに失礼じゃないかなぁ」 |
朝日新聞社を定年退職して、新書を立て続けに2冊出版した 烏賀陽弘道氏はバンドでベースを担当している。 前夜も渋谷のルビーでライブを行っていた。 下見で潜入したはずの加藤健二郎もバグパイプで飛び入りした。 「加藤さんのバグパイプ『スコットランド・ザ・ブレイブ』にベースを 合わせてたら、女の子が出てきて歌まで歌っちゃった。 加藤さん、モテモテでしたねえ」 「そうですね」 「自分で言ってる〜」「あはは」 「ベースは地味だよね。目立ってる人いたっけ?」 「ポール・マッカートニー!」 「スティング!」 「ギタリストみたいに派手じゃないけど、バンドの要はベース。 実は試合を決めているキャッチャーみたいなもん。」 「ドラマーは凶暴な人が多いんですよ」 「ドラマーは皆の後姿を見ながら演奏してるから冷静だ」 「楽屋で複数のグループが一緒になると、たいていドラマーが折衝してるね」 |
「お料理は、みんな私が、メニューを決めて、レシピも指示しているのよ」 「道理で。お店で食べるより味付けも薄味で、おいしい!」 贅沢な食材を、すぐ脇のキッチンで調理して振舞われるお料理は、おいしいだけじゃない。 さらっとしてヘルシーで、一同大満足。 |
食材のひとつ、真篭(まごも)。 真篭の外見からは、繊維がシャリシャリしてるように予想してしまうが、 実はとてもなめらかな食感だった。 肝心の調理後画像は、おいしい誘惑に勝てず、撮影することを思い出す前に 食べてしまったので、ありません。 |
月刊誌「マルコポーロ」廃刊の原因の記事を書いた西岡昌紀氏と、 そのときの編集長花田紀凱氏の絆は強い。 「西岡さんは、花田編集長の月刊誌「Will」に書いてるんですか?」 「いえ、私は、廃刊するときに書きます。」 烏賀陽弘道氏は朝日新聞社勤務時代に、 マルコポーロ廃刊事件の件で西岡氏にインタビューしたのが縁になった。 |
お料理の締めの芋粥には、こんなに豊かなトッピングが添えられた。 |
「こういう業界って内側にいると見えないものもあるし」 「これはJポップを外から斬っているんです」 「私のは、内側からの告発本」 「やっぱ出版は儲かんないから、詞、書いてるほうがいい」 「一週間に2時間しか働かないってほんと?」 「一文字単価、なにがいちばん高いかな」 「コピーライター!「お米券」で一千万」 「土岐さんの『TOKIの言葉』もヒットすると、文字単価、すごく高いよ」 |
デザートのタピオカ。1粒がデカい。普段見慣れてるサイズの4倍はある。 「インタビューで盛り上がらないと辛いよね」 「時間1時間取ってもらって、30分くらいで話題がなくなっちゃったりする と、終わりにするのも失礼だし、困るんですよ」 「そういうときはどうするんですか?」 「自分の話したりして時間潰しとかかな」 「イチローはきつかった。なに訊いても、そうです、か、違います、しか返ってこなくて」 |
20人そこそこの集まりなのに著書は計70冊(共著は数え切れない)を越えるんじゃないかという 顔ぶれなので、出版記念パーティはいくらでも出来そうだね。 そして参加者は、なぜか、松田聖子について詳しくなって帰っていった。 神田法子さん、どこかに写ってるかな。 ※スナップ画像とコメントは連動していません。 |