■行ってまいりました、中島みゆき。
朝から『恋文』をかけて、準備バンタン気分を盛り上げて、いざ、ブンカムラへ。
着いてみれば、立ち見のでる、超満員。
なのに、私たちの席は中央の見やすいところ。
舞台、よかったです。 声がすごい。
舞台もきれい。
中島みゆきって、体がけっこう動くのですね、知らなかった。
再び、『恋文』を聞きながらメールを書いている土岐でした。
(ときたまの母 土岐小百合)
■心底感動できる舞台を見ることができました。
もう全身総毛立ち、体中の毛穴が開かれた感じです。
「夜会」という名前だけ聞いていて、
具体的にどんな内容なのかも知らずに見に行ったのですが、
まず芝居のようなパフォーマンスに度胆を抜かれ、
歌が始まった時は「これが本当に自分と同じ人間の声!?」と耳を疑い、
気が付いたら泣いていました。
今までも何度か歌を聞いて涙ぐんだことはありますが、
今回は「涙ぐむ」なんてレベルではなく、涙が頬を伝っていきました。
しかも複数回。
特に最後の『サーモン・ダンス』と『命のリレー』には、心臓を握りつぶされました。
魂が、今も文化村のホールでさまよっております。
(安麗)
■中島みゆきは、やっぱり歌だ。
ここ数年、「夜会」はどんどん芝居っぽく、セリフの部分が多くなってきていて
初めて観たときの感動が、ちょっと違うものになりつつあった。
でも「24時着0時発」は、ほとんどノンストップで歌いまくり。
やっぱり、こうでなくっちゃ。
舞台の演出もよく練られていて、観る方も、最後の最後まで気を抜かずに
いなくてはならないような、緊張感が心地よかった。
中島みゆきはホントに毒のあるイイ女だね!
(ハクシ)
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